REST LIFE

だって、生きづらいんだもん!

どうして休日に自分時間を作れないのか

ブログを毎日更新!と心の中で掲げたのはいいものの、

突然の身内の不幸を含めた家庭の事情により、

何もできなかった日々。。。

 

そこで、ただの日記としての「雑記」も書くことにしました。

スキマ時間にブログを書いて投稿するという習慣を身につけたいと思います!

 

 

さてさて、私はついなんでも考えこんでしまうタイプなのでが、

このようにブログを書けない原因すらも、つい考えてしまいます。

 

つまり、

「どうして休日に自分時間を作れないのか」

を考えてしまうのです。

 

私にはどうやら、オンとオフのスイッチが明確にあるようです。

運動するにもスポーツジムに行かないとできないし、

仕事も完全なるワークスペースがないとできません。

休日に仕事する時は、

こどもを完全に視界からシャットアウトしないとできないのです。

 

独身時代にバリバリ仕事をしてきた私にとって、オン・オフスイッチは超重要なのです。

(仕事スイッチオンの時は、夜24時までフルパワーでガンガンやりこむタイプ)

 

私にとって休日とは、完全なる家事・育児モード。

そして、

家事・育児のスイッチがオンの時に、「自分のためのスイッチはオフ」なのです。

 

家事をしてる時はひたすらに、

清掃員・調理師・お買い物お手伝いさんに変身します。

育児をしている時はひたすらに、

母親という称号の保育士さんに変身!

あらゆる職種に早変わりしながら時間ごとに業務をこなしています。

私の頭の中では、タスクのパズルが作られていて、休日は効率的にタスクをこなすことに必死です。

 

そして気がつけば、

今日一日、「自分のための時間」なんてなかったなぁ。。。(ため息)

 

ちなみに私の夫は、

気持ちのオン・オフがないタイプなので、たとえ旅行中でもスキマ時間に仕事をします。

そんな夫を間近で見ていると、

こういう人がチリツモで伸びていくんだろぅなぁ…マジでうらやま!!!

と思っちゃいます。(笑)

まぁそんな夫も、休日のスキマ時間を自分時間にあてられるが故に、

こどもの話しがまったく耳に入ってないんですけどね!!

 

 

こんな私が休日に自分時間を作るためにには、

きっと夫の助けが必要なのでしょう。

 

それはつまり、

「自分時間が欲しいから、こどもと2人で1時間くらい時間潰してきて!」と、

夫にお願いすることが必要なのです。

でも、そんなことなかなか言えないんですよね。

こどもは私と、そして家族3人でいたいですし、

夫にはたまの休日くらいゆっくりしてほしい…

そんな気持ちが混ざりあって、結局は自分が我慢すればいっか!で、

何も言わないで終わっちゃうんですよね。

 

まぁでも、これからは、

「こどもと2人でデートしておいで!きっと楽しいし家族仲も深まるよ⭐︎」

などといいように言い換えて、夫にひとつ提案をし、

それとなく自分時間を作っていこうと思います!!